ブリス・ジャ・ジェジェ

1990年12月23日生まれ(25歳)

かつてパリ・サンジェルマンでプレーした経験もあり、グルノーブルでは松井大輔と同僚だったフランク・ジャ・ジェジェの従兄弟に当たる。

フランクはフランスのユース代表で活躍した有力選手だったが、ブリスの方はパリ・サンジェルマンのユースから昇格できず、20歳で2部のエヴィアンに移籍して花開いた小柄な選手だ。

若くして右サイドバックのレギュラーとして定着して活躍を見せ、2014年1月にマルセイユへと引きぬかれた。

この時には金銭とともに大柄でクロスもうまいコモロ代表DFカシム・アブダラーが譲渡されており、その期待の大きさは窺える。

マルセイユではマルセロ・ビエルサ監督にも高く評価され、それからチームの中心的な存在となってきた。

その魅力は攻撃力だ。体格的には優れていないものの、豊かなスピードに加えてドリブル突破が可能で、サイドを駆け上がってからの打開力がある。

エヴィアン時代にはセットプレーを蹴っていたこともあり、キックの精度にも一定の評価がある。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

この数年高い信頼を得てきたジャ・ジェジェは、もし酒井がマルセイユに加入すれば大きなライバルになるはず。

確かに、彼のバックアップを務めてきたのは本職ボランチのアレクシス・ロマオ(トーゴ代表)であり、層は薄い。

ただし、酒井宏樹がジャ・ジェジェのバックアップで満足するはずもない。激しいポジション争いに打ち勝つことができるか?

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら