『FourFourTwo』は「イングランド代表MFエリック・ダイアーは、ポルトガル戦や中盤でのプレーについて語った」と報じた。

先日スロバキアと引き分けて決勝トーナメント進出を決めたイングランド。ベスト16での相手はまだ決まっていないが、グループFの2位と対戦することになる。

そのチームの中で、中盤の重要な鍵になっているのがエリック・ダイアー。ポルトガルで守備のユーティリティプレイヤーとして育った彼は、イングランドでボランチにコンバートされ、その評価を一気に高めた。

記者会見に出席したエリック・ダイアーは以下のように話し、ボランチとしてのお手本はロイ・キーンとマルケスだと話した。

エリック・ダイアー

「僕は今季トッテナムでのプレーを楽しんできたし、自分を証明したと思う。そして、今代表でイングランドのために戦うことができている」

(育ったポルトガルと対戦するかもしれないね?)

「そうだね。彼らの中の数名とはともに育った仲だよ。ウィリアン・カルヴァーリョ、ジョアン・マリオと一緒にプレーしてきた。

アンドレ・ゴメスはユース時代に同僚だったね。したがって、彼らの中の数人についてはよく知っている」

(今季は中盤に定着したね?)

「若いころにこのポジションでプレーしてから、お気に入りの選手がいたよ。

ロイ・キーンはとても好きな選手だった。そして、ラファエル・マルケスも。彼はバルセロナでプレーしていたね。彼のことも好きだった」

ダイアーの今のプレーからは、マルケスが得意とした絶妙なパス配球の片鱗も見える気がする・・・。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら