初めての国際大会ながら、EURO2016でベスト16に進出したアイスランド代表。

なかでもグループステージ第3節のオーストリア戦は劇的な展開となり、アルノール・トラウスタソンのゴールに絶叫するアイスランド実況の動画は日本でも話題を集めた

そんなアイスランドの快挙に盛り上がっていたのは、駐日大使館も同じだった!

こちらは、駐日アイスランド大使館のツイート。

チームがベスト16を決めると興奮気味に投稿し、例の実況動画を紹介してくれた。

そんなアイスランド大使館のツイートを見て、他の国の駐日大使館も祝福のメッセージを送っていた。

まずは、大会前に看板の表記を「ユーロ2016王者大使館」に変えちゃったドイツ大使館

「お互いこの先とても厳しい戦いが予想されますが」と前置きした上で、「お互い頑張りましょう!」とメッセージを送っている。

ドイツとアイスランドは準決勝で対戦する可能性があるが、そのことについて「準決勝で会えると良いですね!」と表現しているあたりがなんとも牧歌的で心が洗われる。

グループステージでの敗退が決まったスウェーデンの大使館も、北欧の仲間の快挙を賞賛した。

アイスランドの監督を務めるラーシュ・ラガーベックはスウェーデン出身(ヘイミル・ハルグリムソンとの共同監督)。大使館的には、そのことが誇りであるようだ。

【次ページ】各国大使館もEURO2016に夢中!