ウェイン・ルーニーにとって、初の国際大会となったEURO2004。

18歳ながら背番号9を与えられるなどスヴェン=ゴラン・エリクソン監督からの評価も高く、メディアも連日ルーニーについて取り上げた。

すると、グループステージ第2節のスイス戦で初ゴールをあげるなど早速2得点。18歳237日でのゴールは史上最年少であり、この記録はしばらくルーニーが保持することになるかに思われた。

しかし、それから4日後。なんとその記録は打ち破られてしまう。塗り替えたのは全く無名のアタッカーだった。

その選手の名は、ヨハン・フォンランテン。

弱冠18歳ながらEURO本大会に向けたスイス代代表メンバーに選出されると、第3節のフランス戦で同点ゴールをゲット。18歳141日での得点はルーニーの記録を上回るものであり、これは未だにEUROの最年少得点記録である。

わずか数日のうちにEUROの最年少得点記録が二度も塗り替えられたということもあり、そのインパクトは鮮烈であった。

スイス代表は今大会でベスト16に進出しているが、そのメンバーの中にフォンランテンの名前はない。

30歳になったフォンランテンは、今どこにいるのだろうか?

【次ページ】フォンランテン、一度引退してた…