29日、株式会社サイバードの人気サッカーゲーム「BFB」シリーズ最新作『BFB Champions~Global Kick-Off~』がついにリリース。河北麻友子さんと小島よしおさんが参加してのプレス発表会が都内で行われた。

ディエゴ・マラドーナがイメージキャラクターを務めることでも話題の今作。リリース日は、マラドーナが1986年に世界の頂点へ立ってからちょうど30周年となるこの日、2016年6月29日に設定され、アルゼンチンの英雄の偉業を改めて称えつつ作品として新たな一歩を踏み出した。

BFB Champions

「世界一熱いスマホフットボールゲームにしたい」と語ったのは作品を統括する阿部淳プロデューサー。リリース日からしてサッカー愛がにじみ出ている。

BFB Champions

プレゼンテーションに続いて登場したのはタレントの河北麻友子さんと小島よしおさん。さっそく『BFB Champions』を体験し、二人による対戦では河北さんチームが見事なゴールでガッツポーズを見せた。

BFB Champions

最後は「特別練習」として、小島さんが“ギャグ”ハットトリックに挑戦。

BFB Champions

サッカーに因んだギャグ5連発でハットトリックを狙うも、河北さんの厳しい判定により無念のノーゴールに終わった・・・。

ただ、胸に『BFB Champions』の文字を仕込んでくるあたりは流石!ゲーム自体も二人とも手軽に楽しめることに大満足の様子だった。

BFB Champions

発表会後のインタビューでは、サッカー界で話題沸騰な“アモーレ”な話も。河北さんは「ゲームは本性が出る」と語り、ガチにならず勝たせてくれるタイプが好きとのことだった。なるほど、そっちですね!

というわけで、いよいよサービスが始まった『BFB Chamions』。世界をターゲットにした今作は、実に98カ国での配信が決定しており、今後も様々な話題を提供してくれそうである。

■Google Play
https://ja.bfb.sc/f-ip5

■App Store
https://ja.bfb.sc/swm3u