EURO2016観戦のためにマルセイユへ訪れた私は、マルセイユのグルメ記事はどういったものを食べようか悩んでいた。

真っ先に思い浮かんだのは名物のブイヤベースだったが、45ユーロ(およそ5100円)からと高額であったため諦めた。

そこで、フランス人の友人に尋ねてみたところ「Toinou」という海鮮レストランが安くて美味しいと評判であると耳にした。海洋都市マルセイユで人気のレストランというのだから、滅茶苦茶美味しいに違いない。早速、試合観戦前に訪問することにした。

通りを歩くと「Toinou」の裏側にオリンピックマルセイユの公式ショップを発見した。当然のことだがマルセイユ一色、そのうちSAKAIのシャツもこの中に並ぶのだろう。

私はステーヴ・マンダンダが華麗にユニフォームを着ている店頭写真に見入った。今季で退団する同選手だが、マルセイユでは守護神の存在はヒーローであり特別なのだ。

そうこうするうちに、スポーツショップから目当てのレストランに辿り着いた。

【次ページ】いざ、実食…