EURO2016、ドイツ対イタリア戦は120分の激闘の末に、PK決着となった。

息が詰まりそうなPK戦は互いに9人ずつが蹴るという、“長丁場”にもなった。

そんななか、両チームが蹴った全てのPKをそれぞれまとめたGIFが話題になっているので紹介する。

まずは、ドイツが蹴ったPK。

そして、イタリア側。

正面からも映像も見てみたいところだが、ブッフォンとノイアーの準備動作やどちらに何度飛んだのかなどが分かる。なお、ノイアーによれば、イタリアの選手たちはあえていつもとは違うコースに蹴っていたようだ。

マヌエル・ノイアー(ドイツ代表GK)

「あんなPK戦は経験したことがない。イタリアはほとんどの選手が真ん中を狙っていたように思う。

簡単じゃなかったよ。神経戦だったね。

自分は準備ができていた。でも、誰も普段蹴っているコースには蹴らなかった」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら