ドイツ相手にPK戦で敗れ、EURO2016からの敗退が決まったイタリア代表。

1968年大会以来の優勝はならなかったが、世界王者ドイツと互角に渡り合い、ベルギーやスペインといった強豪を下したことでイタリアを賞賛する声もよく聞かれる。

そうしたムードはイタリア国内でも同じであるようだ。

4日、イタリア代表チームのInstagramアカウントがこんな映像を紹介していた。

同チームが紹介したのは、ホテルのような場所で楽しげにイタリア国歌を歌うチームスタッフの様子。

どうやらこれはベスト16のスペイン戦を前に撮影されたもので、選手たちは一致致結するためみんなで国歌を歌ったようだ。

キャプションには「EURO2016で最もエキサイティングな瞬間の一つ」とあるが、見ているだけでその楽しげなムードが伝わってくる。選手だけでなく監督やチームスタッフも一列になって肩を組んでおり、左の方には日本人トレーナーの姿も見える。

日本で国歌といえば記念式典の前に耳にするくらいだが、イタリアではこれくらいフランクに歌えてしまうものであるようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら