一か月前、6月10日に開幕したEURO2016も、いよいよラスト1試合。ポルトガル対フランスの決勝戦が本日行われる。

フランスはノックアウトステージに入ってから、アイルランド、アイスランド、ドイツを次々と撃破。一方、グループ3位で辛うじて勝ち進んだポルトガルは、ベスト16でクロアチアに延長戦の末勝利を収めると、準々決勝ではポーランドをPK戦で下し、準決勝のウェールズ戦は2-0と快勝している。

両チームともグループステージ時より完成度が高まっている印象だ。

そして迎える決勝戦ということで、やはり最後はこれ!今大会を舞台にした『UEFA EURO 2016 / ウイニングイレブン 2016』で試合をシミュレートしてみた。

ここまで的中率は1/3。企画の存亡にかかわるためせめて五分にして今大会を終わりたいところである。

会場はもちろん、サン=ドニのスタッド・ドゥ・フランス!

両チームの国歌が流れ、ゲームでありながらテンションはグングンUP。

高まる!!

スタメンとフォーメーションはとりあえず両チームとも準決勝と同じに。ただ、ポルトガルはペペが復帰する可能性も十分ありそうだ。

フランスは縦の関係になってから絶好調のアントワーヌ・グリーズマンとオリヴィエ・ジルーに注目。

【次ページ】決勝点はダイレクト×ダイレクト!