『Soccerlens』は「元イタリア代表DFマルコ・マテラッツィは、2006年ワールドカップでジネディーヌ・ジダンに投げかけた言葉を明かした」と報じた。

世界に大きな衝撃を与えた2006年ワールドカップの決勝戦。この試合で引退することになっていたジネディーヌ・ジダンがマルコ・マテラッツィに対して頭突きを行い、レッドカードを受けて退場したのだ。

『L'Equipe』のインタビューに応えたマテラッツィ氏は以下のように話し、愚かなことは言ったが、頭突きを食らうようなものではなかったと語った。

マルコ・マテラッツィ

「私が言ったことは愚かだった。しかし、あのリアクションには値しなかったがね。

ナポリやミラノ、パリの街中では、もっと強烈な言葉を聞くことになるだろう」

(一説には、あなたがジダンの母を侮辱したともいわれているが?)

「私は15歳の時に母を亡くしている。彼をそれで侮辱したことはないよ。私が言ったのは、彼の姉のことだ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら