このほど、スタッド・ド・フランスで行われたEURO2016決勝。

ポルトガルが地元フランスを延長戦の末に下して悲願の欧州制覇を成し遂げた。その後の優勝セレモニーではこんな出来事もあったようだ。

Khi Sir nhà ta chúc mừng những người con lên đỉnh Châu Âu! <3
ManUtd Việt Namさんの投稿 2016年7月10日

優勝メダルを授与されたポルトガルの選手たちがピッチへと戻っていく。その脇にいたのは、アレックス・ファーガソン!

ファーガソンはマンチェスター・ユナイテッド時代の教え子であるナニとクリスティアーノ・ロナウド、そしてフェルナンド・サントス監督とペペにお祝いの言葉を送っていたようだ。

なかでも一番のリアクションを見せていたのが、ロナウド。

かつての恩師から「クリスティアーノ!」と呼び掛けられると驚きの表情を浮かべつつ、嬉しそうにハグを交わしていた。

2人は愛憎の念が入り混じるような間柄のはずだが、見ているこちらまでグッとくるようなちょっと素敵なシーンだった。

ついに念願だった代表でのビッグタイトルを手にしたロナウドはその喜びをこう語っていた。

クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表FW)

「僕らのことを誰も信じていなかった。

僕はクラブではすでに全てを勝ち取っている。代表での何かが欠けていた。

長年犠牲を払ってきたポルトガルはこれに値するよ。

自分が描いていたような決勝ではなかった。でもとても嬉しいよ。

このトロフィーは全てのポルトガル国民のためのものだ。全ての移民たち、そして僕らを信じてくれた全ての人々のためでもある。

だから、本当に嬉しいし、本当に誇らしいんだ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら