『Africanfootball』は「ナイジェリア五輪代表監督を務めているサムソン・シアシア氏は、スウェーデン終了後に辞任することを決めていた」と報じた。

数々のトラブルに見舞われたため開幕戦当日にブラジルへと到着し、まともな準備もできないままリオ五輪に臨んだナイジェリア代表。

しかし、日本を相手に5-4と打ち合いの内容を制し、さらにグループリーグ第二節のスウェーデン戦も1-0と勝利。

2試合で勝点6を獲得し、1試合を残して決勝トーナメント進出を決めるという大きな活躍を見せている。

ところが、どうやら現在でもトラブルの種は残っているようだ。

チームを率いているサムソン・シアシア監督は、なんとスウェーデン戦の終了とともに辞任する意向を固めていたというのだ。

関係者のコメントによればそれをミケルら選手が止めている状況にあり、シアシア監督の立場が安泰ではないようだ。

関係者

「シアシア監督は、スウェーデンに勝利したあと辞任したがっていた。しかし、ミケルを始めとした選手たちが、それを取り消すように懇願した。

監督は、連盟による酷い扱いに苦しんでいる。5ヶ月間給与は支払われておらず、成功に向けて必要なサポートも受けていない」

サムソン・シアシア監督は現在5ヶ月間の給与未払いに直面していることを明らかにしており、連盟から活動資金が届かないことにも苦言を呈していた。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら