横浜FCは26節終了時点で暫定11位。チームは今季、体調が回復したミロシュ・ルス監督とともにスタートしたが、6月に再びスロベニア人指揮官が体調不良により辞任したため、昨季同様強化育成テクニカルダイレクターの中田仁司氏が指揮を執っている。

7日のセレッソ大阪戦では、49歳のカズが最年長ゴール記録を更新。チームも0-2から見事な逆転勝利を挙げた。

Yokohama FC 2016 Soccer Junky Summer

横浜FCは、Soccer Junkyと契約した昨季多くのユニフォームを投入したが、今季も“夏ユニ”にあたりそうな「横浜市政令指定都市移行60周年記念ユニフォーム」が登場。

デザインは、横浜FCのホームタウンである横浜市の象徴ともいえる海、そしてサッカーボールをモチーフに、幾何学的なイメージを採用。海水面の輝きを連想させる模様、また模様全体の曲線は波のうねりを表している。

さらに、小さな三角形5つによって構成される大きな六角形はサッカーボールをイメージ。海の輝き、サッカーボールの美しさを融合させたデザインにより、横浜市とサッカーとの強い絆、横浜市と横浜FCとの強い繋がりもあわせて表現した。

こちらはGKユニフォーム。ユニフォーム本体は、普段リーグ戦で着用しているオーセンティックユニフォームと同様の規格とのことだ。

8月21日の清水エスパルス戦、9月18日の京都サンガ戦のホーム2試合で使用される予定の記念ユニフォーム。すでにクラブのオフィシャルWEBショップなどで販売されている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら