今季ここまでわずかに5勝と、J1の舞台で苦しんでいる湘南ベルマーレ。

先週末行われた浦和レッズとのアウェイゲームでも1-4と敗れ泥沼の5連敗となったのだが、このゲームで奪った唯一のゴールはこんな形だった。

2-0とリードされ迎えた44分、三竿雄斗が浦和DFの背後にボールを送ると、ここに菊池大介が走りこみ中へクロス。

これに大槻周平が合わせるもミスキックとなったのだが、最後はピッチに寝転んだ状態から再び左足でボールを押し込み、反撃の狼煙となるゴールをあげた。

「押し込んだ」と言うよりは、「上手く当てた」に近いかもしれない。

一応宙に浮いているのでボレーシュートになるはずだが、かなり珍しい体勢で生まれたシュートだった。

大槻は1989年5月26日生まれの27歳。

京都府福知山市出身者では初のJリーガーで、2012年に大阪学院大学から湘南ベルマーレへ加入。攻守における動きの多さとその切り替えの速さ、さらにはパワフルなシュートが特徴の万能型FWで、前線でのキープやポストプレーも上手い。

ナレーションにもある通り、5月4日に行われたファーストステージ第10節の鳥栖以来およそ3ヶ月ぶりのゴールとなった。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら