日本と同組となったグループステージを首位通過し、13日には準々決勝のデンマーク戦が控えているナイジェリア代表。

しかし、ボーナスや手当の未払いに抗議する選手が木曜の練習を拒否。デンマーク戦のボイコットも辞さない姿勢であることが報道され、チームを率いるサムソン・シアシア監督も、実際にその動きがあることを認めた。

前代未聞?の衝撃的なニュースであるが、そんなナイジェリアを救おうという人物がなんと日本に現れた。

高須クリニックの高須克弥院長だ!

本業の傍らテレビにもたびたび出演し、政治的な発言でもメディアを賑わせている高須氏。今回、ナイジェリアに対する全額のサポートと、メダルを獲得した場合にはボーナスを支給すると具体的に言及したのだ。

突然の“ナイジェリア支援宣言”に驚かれる方も多いかもしれないが、実はこの話にはこんな経緯があった。

熱烈な「愛国者」として知られる高須氏だが、資金面の問題などからナイジェリアが開幕戦当日に現地入りしたことを知り、日本戦の最中に

「ついナイジェリアに肩入れしてしまう( 。゚Д゚。)わし国賊サポーター」
「出してあげようとしてたらオンボロ機で出発したと聞きました。頑張れナイジェリア❗」

とツイート。

試合後には、

「たいしたもんだ✨ナイジェリア」
「日本代表の指揮官にもナイジェリアのコーチと監督をヘッドハンティングするのが簡単なのにね・・・給料も安いし・・・」

と、厳しい環境にさらされながらも結果を残した彼らに感銘を受けていたのだ。

【次ページ】ナイジェリアサッカーの関係者も協力を申し出る、まさかの展開に!