先週末サガン鳥栖に敗れたものの、現在J1の年間成績で首位を走る川崎フロンターレ。彼らが明日8月16日(火)、ホームの等々力陸上競技場においてある壮大なイベントを開催する。

川崎は8月6日、J1第7節のヴァンフォーレ戦において、クラブ20周年を象徴する「宇宙強大」イベントを実施。選手たちも特製の「宇宙服ユニフォーム」を着用し、見事4-0で試合に勝利した。

ただ、数年前から進めていた、ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する大西卓哉宇宙飛行士との生交信を試合当日に行うことがどうしても難しかったことから、クラブはなんと試合のない平日に「宇宙強大DAY②」を等々力で開催。しかも、入場無料という驚きの形で行われる。

「宇宙強大DAY②『宇宙スター☆ジアム』」では前述の生交信のほか、川崎市出身のプラネタリウム・クリエーター大平貴之さんによるウォークスルー型プラネタリウムや、コラボしている人気漫画『宇宙兄弟』に因んだプログラムなど様々な宇宙関連のイベントが行われる予定だ。

また、今回の「宇宙強大」キャンペーンに合わせて、こんなプロモーション映像が少し前からテレビやスタジアムなどで流されている。

『宇宙兄弟』公式イメージソングであるカサリンチュの『あと一歩』とのコラボ映像。漫画の登場キャラクターたちが作品内で発した言葉が、まるで川崎というクラブについて語っているような内容が非常に印象的だ。

【次ページ】これの元になったPVがあるって知ってた?