J2で首位を走る北海道コンサドーレ札幌。

先週ミッドウィークに行われた横浜FC戦で11試合ぶりに黒星を喫したものの、すでに勝点は62に到達。5月の第13節以降常にトップにつけており、J1への自動昇格が現実的なものとなってきた。

なかでも目立つのはホームでの強さだ。今季はここまで14試合を戦い12勝2分と勝ちを積み重ねており、ホームでの無敗はクラブ記録となるホーム19試合連続だ。

そんな札幌がホームスタジアムの一つして使用している札幌ドームには、存在感抜群のキャラクターがいるのをご存知だろうか?

画面向こう側に見える、バックスタンドの方にご注目。

むむ、何やら丸みを帯びた白いキャラクターの姿が…。

こ、これはジェイコムのキャラクターとして知られるZAQ(ざっくぅ)だ!

実は札幌では株式会社ジェイコム札幌とクラブパートナー契約を結んでいる。

そのため「ざっくぅ」と札幌のマスコットキャラクターであるドーレくんがPK対決を行うといったイベントを試合前などに行っているのだが、スポンサー契約の一環として、ピッチ横にこのような巨大人形(?)が置かれているようだ。

看板とは異なり立体性を持った掲出物であるが、これも立派な「広告」である。スタジアムに駆けつけたお子さんなどは喜ぶに違いない。

ちなみに、スタジアム内にこのような立体広告物が置かれているケースは他にもある。

【次ページ】京都の「巨大チェア」を知っているか