リオ五輪もいよいよ閉幕が近づいてきており、大会は佳境を迎えている。

サッカー競技も残すは、男子の3位決定戦と決勝戦の2試合のみだ。決勝では開催国ブラジルとドイツが対戦するのだが、やはり2年前の「ミネイロンの惨劇」が再び話題になっている。

そんななか、ブラジルメディアの『globo』はインターネット上であるアンケートを行っていた。

質問は「五輪決勝でブラジルがドイツを破ったなら、『7-1』のリベンジになるか?」というものだ。

その結果は、51,565票を集めたNoという答えが7割になったという。

ただし質問の意味としては、今回勝てばドイツへの復讐になるのかというよりも、あの忌まわしい記憶を払拭できるかというもののようだ。多くの人達はワールドカップの借りはワールドカップでしか返せないと考えているようだ。

一方、3割弱の人々は、ブラジル代表がまだ勝ち取ったことがない五輪金メダルにもワールドカップ同様の価値があると思っている模様。

今回の舞台は聖地マラカナン。キックオフは日本時間21日(日曜)午前5時30分、日本でもNHKが生中継する予定だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら