音楽とサッカーの相性の良さは今更触れるまでもない。あらゆるところで両者はつながりを見せてきた。

それを改めて感じさせる写真を、とある超有名バンドのメンバーがInstagramに投稿している。

「グリーン・デイ(Green Day)」は1994年にメジャーデビューしたアメリカのパンク・ロックバンド。シンプルかつキャッチーなメロディで一世を風靡し、今なお大きな影響力を持つバンドの一つだ。昨年にはロックの殿堂入りも果たしている。

そのGreen Dayのボーカル、ビリー・ジョー・アームストロングが突如、こんな写真を公開した。

Kawasaki Forever!!!! #kawasakifrontale
Billie Joe Armstrongさん(@billiejoearmstrong)が投稿した写真 -

彼が着用しているのは、現在J1で首位を走る川崎フロンターレのユニフォーム!しかも、キャプションには「Kawasaki Forever!!!!」と書かれている。一体なぜ…。

とはいえ、川崎のホーム、等々力陸上競技場でJリーグの試合を観たことがあるサポーターやサッカーファンであれば、Green Dayと聞いてピンと来る人もいるだろう。

実は等々力では試合前のウォームアップ時、昔からGreen Dayの有名曲『バスケット・ケース(Basket Case)』がスタジアムで流されているのだ。

この曲を聴いているとサポーターは週末モードになってしまうかもしれないが、川崎サポーターはこのメロディを得点時のチャントにも使用。

そこで、今年20周年を迎えたクラブが「この機会に」とツテをたどってGreen Dayに伝えたところ、喜んだビリーがユニフォームを着用してくれたのだという。

相変わらず川崎スタッフの行動力がスゴイ…。

【次ページ】JリーグでGreen Dayといえば、あのクラブも!