イングランド3部リーグ・ワンに所属するオックスフォード・ユナイテッドとピーターバラ・ユナイテッドは、20日にカップ戦で対戦。

試合は1-1で終盤を迎えていたのだが、後半アディショナルタイムにオックスフォードがPKを獲得し大きなチャンスを迎えていた。

この重要な場面でキッカーであるFWクリス・マグワイアはしっかりPKを成功させたのだが、ゴール後に見せたセレブレーションが物議を醸している。

PKを成功させたマグワイアはすぐさまゴールラインの方へ走り、シュートを防ぐことができなかった相手GKベン・アルニックの顔を見ながらボールを指差す。

要は、「ボールはあっちだぜ」と相手GKを挑発したのだ。

その後マグワイアはゴールライン上でコミカルに倒れて見せ、最後までアルニックをもてあそぶ。

セレブレーションは本来チームメイトやサポーターと喜びを分かち合うものだが、対戦相手を馬鹿にする目的で行ってしまったマグワイア。スポーツマンシップとは程遠い振る舞いであり、非紳士的な行為であった。

なお、試合はこのゴールが決勝点となりオックスフォードが2-1と勝利している。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら