また、大きく進化した要素の一つがエディット関連だ。

既にリリースされているが、今作ではついにPS4のエディットで作成したデータを書き出しできるようになった。さらに、書き出したデータはリージョン(地域別)に関係なく、USBメモリを経由して別のPS4へ取り込むことが可能。つまり、海外の職人が作ったいわゆる“神データ”が使えるのである!

いろいろ捗ることは間違いない。

ウイイレ部屋」のときに対戦したコナミの広報さんと再び対戦。フラメンゴでバルサをきっちり返り討ちにした。まだまだ練習が足りませんね!

そして恒例のメディア大会。

Qolyは初戦で最近何かと話題のGoalさんと対戦したが、結果は0-0の引き分け。PK戦はなく、ジャンケンで無念の敗退となってしまった・・・。

なお、優勝は決勝で東京MXさんを破った超ワールドサッカーさん。ベスト4進出者は9月の「東京ゲームショウ」において、『ウイイレ2016』の現世界チャンピオンと対戦するという。

フランス王者でもある@Usmakabyleは、なんと勝率99%を誇るウイイレ神!

どうやら来場者も彼と対戦するチャンスがあるらしいので今後の情報をチェックだ。

最後に、先日ドイツのケルンで開催された「gamescom 2016」の様子を紹介。オフィシャルパートナー契約を結んだばかりのドルトムントから、香川真司とピエール・オーバメヤングがコナミブースに登場した。

そして、この笑顔である。やっぱり「ウイイレ」といえば対戦!

今回も様々な面で進化した『ウイニングイレブン2017』は、9月15日に発売される。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら