こんにちは、駒場野です。

驚きとため息、少しのユーモアと見過ごせない諸問題、そしてやはり多くの喜びや感動とともに、実質18日間のリオデジャネイロオリンピックは閉幕しました。最後に「安倍マリオ」が全部持って行ったとか、その時にドラえもんが作った土管を通って名古屋に闘莉王が電撃復帰したのか?!とかありますが、選手団も解散して一区切りというところです。

さて、残念ながら日本サッカーは目標に届きませんでしたが、そういえばtotoってどう使われたんだろう、少しは他競技での活躍に役立ったのかな……という話が編集部との間で出たので、調べてみました。

これは、toto助成を受けた団体のサイトに貼り付けてあるバナーの一例です。あくまで紹介で、このコラムは全く助成をもらわず、中立かつ厳正に書いていますので、ご安心下さい(笑)。


toto助成を受けて整備された施設には、このような告知板が出される。これは鳥栖スタジアム北部グラウンドにある物。(出典:鳥栖市公式サイト)

【次ページ】「強い団体」に多くの配分