UEFAヨーロッパリーグ開幕節、フェイエノールトがマンチェスター・ユナイテッドを1-0で撃破する波乱が起きた。

本拠地デ・カイプでの「歴史的勝利」には、ディルク・カイトもフル出場で貢献。フランス代表MFポール・ポグバから信じられない!と絶賛されるプレーぶりだったそう。

そのカイトが試合後に述べた言葉を『liverpool echo』が伝えている。『ITV Sport』に語ったものだという。

ディルク・カイト(フェイエノールト)

「リヴァプールにいる友人たちも笑顔になっているよ!

すぐには忘れられない夜だね。

サポーターたちは素晴らしかった。それがデ・カイプでのラブリーな雰囲気を作り出していた。

前もって、あの子たち(フェイエの選手)に言っていたんだよ。

『もし俺たちが全力で挑み、相手が5%落してプレーしてきたなら勝てる』ってね。

最後の瞬間までやり抜いたこの戦いについてチームに大きな賛辞を送らなきゃならないね。

素晴らしい大会のスタートになったよ」

かつての古巣リヴァプールにとって、ユナイテッドは宿敵といえる間柄。その相手からの勝利をマージーサイドの人々もきっと喜んでいるはずと述べていたのだ。今もカイトの心には“レッズ”があるようだ。

カイト擁するフェイエは今週末、王者PSVとのトッパーを戦う。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら