イタリアのもはや伝説ともいえる司令塔、アンドレア・ピルロの名前が付いたスパイクをNikeが発表した。

Nike Tiempo Pirlo

その名も『ティエンポ ピルロ』。カンガルー皮革を使用した伝統のフィット性重視モデル「ティエンポ」をベースにしたスパイクだ。

カラーは、ピルロがフットボールに負けないくらいこだわっているというワインに由来。

子供の頃から故郷のぶどう畑で収穫を手伝うなどワイン作りに親しんできたピルロ。2007年、家族とともに地元農園を買い取り、自らのワイナリー「プラトゥム・コレール」を開園した。

今回の限定モデル『ティエンポ ピルロ』は、フットボーラー、そしてワインメーカーとしても活躍する彼を祝福するもの。メルロー(※ぶどうの品種)のような色の上質なアレグリアレザーが特長だ。

かかととアウトソールに記されたゴールドの4つの星は、イタリアのワールドカップ優勝回数を示すと同時に、「プラトゥム・コレール」のロゴの主要な要素も表現。シューレースの先端部分にはイタリア国旗が入れられているとのことだ。

そしてインソールは、なんとコルク仕様!

「ティエンポ」の歴史とビンテージワインを大切にするワイン作りの伝統にも思いを重ね、“Aged Since ‘94”(94年から熟成)の文字がメタリックゴールドで入れられている(もちろん普通のインソールも同梱)。

【次ページ】街履きしたいけどスパイクはさすがに…というあなたに朗報!