『AS』は「クロアチアサッカー連盟会長のダヴォール・シュケル氏は、モドリッチについて語った」と報じた。

かつてセビージャやレアル・マドリーなどで活躍し、クロアチア代表としても輝かしい結果を残してきた伝説の選手、ダヴォール・シュケル。

現在は自身のサッカースクールを経営しているほか、2012年からはクロアチアサッカー連盟の会長として活動している。

彼は取材に対して以下のように話し、代表でもクラブでも後輩になっているルカ・モドリッチの才能を賞賛するとともに、ラキティッチとの比較を求める声に苦笑した。

ダヴォール・シュケル

「これを言うのは簡単じゃない。クリスティアーノ・ロナウドがいて、リオネル・メッシがいて、ネイマール、ルイス・スアレスもいる。しかし、もちろんあのポジションにいるルカ・モドリッチは最高の選手だ。

私が彼に望むものは何か。何が最も興奮させるかということは知っている。それは、レアル・マドリーとともに多くのトロフィーを獲得することだ。

彼は個性を持っており、そのサッカーに対するリスペクトを受けている。正直であり、謙虚であり、そして努力家だ。レアル・マドリーのようなクラブの中で、それが評価されている」

(イヴァン・ラキティッチとの比較は?)

「君、それは『父と母とどっちが好き?』と聞くようなものだよ。

マドリードのジャーナリストに聞けば『モドリッチだ』というだろうし、カタルーニャのジャーナリストに聞けば『ラキティッチ』と言うだろう。そして、私はクロアチア人だからね。

ただ、クロアチアのサッカー連盟会長として言えることは、私はこの両名に誇りを持っているということだ。彼らは世界最高の2つのクラブにいて、祖国の旗を高く掲げてくれているのだからね」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら