Nikeは20日、人気サッカーゲーム「FIFA」シリーズでお馴染みのエレクトロニック・アーツ(EA)のスポーツブランド、EA Sportsとのコラボレーションを発表した。

「FIFA」シリーズは1994年の発売以降、世界中で愛されてきたサッカーゲーム。日本では9月29日に最新作の『FIFA17』が発売される予定だ。

それに合わせて今回、夢のコラボが実現!斬新なデザインの限定スパイクが登場した。

Nike Mercurial Superfly V SE FG

「このコラボレーションは自然な流れで実現しました」と語ったのは、Nikeフットボールのシニアデザインディレクター、ネイサン・ヴァン・フック氏。

「デザインチームのメンバーは時間のあるとき、実際のピッチでも、ゲームでも、フットボールをすることが多く、両方共かなり真剣にやっています。そこで現実とバーチャルの世界を結びつける、何か記念になるものを作りたいと考えました」

ゲーミングテクノロジーの進化を表現するように、スパイクの内側に16ビットの画素を描いたグラフィックは、外側に向かうに従って“高画質”へと変化。

インソール、シューレースとかかとにはEA Sportsのロゴが描かれ、シューレースに編みこまれたゴールドと玉虫色のアウトソールがデザインをまとめている。

ゲーム的でド派手なデザイン。スパイク好きだけでなく「FIFA」シリーズのファンにとっても注目の逸品といえそうだ。

「マーキュリアル X EA Sports」のスパイクは、9月27日にNike Footballアプリで発売。世界1500足限定で、それぞれのシューズのかかとには製品番号が記される。

また、ゲーム向けのバーチャルなスパイクも、EA Sports Football Clubのカタログにおいて9月23日から販売されるという(※レベル7でロック解除)。

【次ページ】ゲームでのスパイク集に、新セレブレーション集!