昨年末に騒動となった“グアルディオラ”という選手を覚えているだろうか。アルコルコンからバルセロナBへの移籍が決まっていたものの、SNS上での発言がもとで破談になったセルジ・グアルディオラだ。

名前が名前だっただけに大騒動となったが、その後彼はグラナダのBチームへと移籍していた。そして、このほどグラナダからAリーグのアデレード・ユナイテッドに貸し出されることが決まった。

期間は1年間。25歳の長身FW(187cm)は、オーストラリアでの挑戦についてこう語っている。

セルジ・グアルディオラ

「アデレードへの移籍について最初の感想はとてもいいね。

このクラブに来ることに何の不安もなかったし、みんなとても歓迎してくれている。

ギジェルモ(・アモール)がアデレードで優勝した時には、スペインでも多くの報道があったんだ。

それから、クラブと会談を始めて、よりクラブ(についての情報)を追うようになった。

Aリーグは成長しているコンペティションだし、チャンピオンに加わったことにとてもワクワクしているよ。

人々に分からせたいね、自分は25歳の男として多くのゴールを決めたいし、チームを勝たせたがっているということを。

自分にとっては大きなステップだし、大いに取り組むためにここにいる。アデレード・ユナイテッドで自分の能力を最大限に発揮したいからね」

現在アデレードで監督を務めているのは、バルセロナでもプレーした元スペイン代表MFギジェルモ・アモール。指揮官は「セルジは我々がチームに引き入れたかったタイプの選手だ」と語っており、同胞繋がりで実現した移籍でもあるようだ。

オーストラリアはオセアニアの国であるが、2006年からAFC(アジアサッカー連盟)入りしているのでアジアとした。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら