先日行われたビッグロンドン・ダービー、アーセナルが3-0でチェルシーを撃破した。この結果にアーセン・ヴェンゲル監督は「物凄いチームパフォーマンスだった」と勝ち誇っていた。

さらに「我がDFたちは最高によかった」とも述べ、クリーンシートを達成した守備陣を讃えてもいた。事実チェルシーがこの試合で最初の枠内シュートを放ったのは、82分という時間帯だった。

ジエゴ・コスタを擁するチェルシー攻撃陣を抑え込んだアーセナル。こんな動画も話題になっている。

ローラン・コシェルニとシュコドラン・ムスタフィのCBコンビとジエゴ・コスタの攻防をまとめたものだ。

アーセナルCB陣は激しいチェックでコスタに全く余裕を与えず封殺。その影響もあってか、コスタは83分にはコシェルニを追い掛け回してイエローカードを貰う場面もあった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

かなりイラ立っていたのが分かる。

『BBC』によれば、コスタが後半に相手ペナルティエリア内でボールタッチできたのはわずか2回だけだったそう。無論彼一人で攻撃するわけではないが、いかに抑え込まれていたのかが窺える数値といえる。前半の3得点に注目が集まったが、ヴェンゲルが述べたように守備陣の奮闘が光るダービーでもあった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら