UEFAヨーロッパリーグで、マンチェスター・ユナイテッドとフェネルバフチェが対戦。ロビン・ファン・ペルシーのオールド・トラッフォード凱旋でも注目を集める一戦となった。

そんな試合の先制点は、こんな形から生まれた。前半29分に…。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

マイケル・キャリックが自陣内から放った完璧なロングフィードが、裏に走ったフアン・マタにぴたり!スピードも高さもまさに絶品のピンポイントパス。

そして、巧みなトラップでこのボールを止めたマタを、相手DFシモン・ケアが押し倒してPKゲット!(その後のPKを決めたのは、ポール・ポグバ)。

35歳になったキャリックは、今季プレミアリーグではほぼ出番がなくカップ戦要員のような扱いとなっている。それでも、このフィード力はチームにとっても魅力的なはず…。

ジョゼ・モウリーニョ監督も「キャリックをプレーさせる必要がある日には、彼が答えてくれるだろうことを確信している。とてもいい練習をしているからね」と語っているが、今後出番は増えるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら