清武弘嗣が躍動した。10月6日、ロシアワールドカップのアジア最終予選イラク戦。清武は先発でトップ下に入ると、日本代表のチャンスを次々と演出した。

25分、本田圭佑にパスを出した後、右サイドを駆け上がり、その本田からパスを受けると原口元気の先制点をアシスト。さらに後半のアディショナルタイムで、コーナーキックから山口蛍の勝ち越しゴールを演出するなどの活躍を見せた。

さらに続く、オーストラリア戦ではベンチスタートとなったが、少ない出場時間で存在感を示し、日本代表で確固たるポジションを掴んだと言えるだろう。

その清武はスペインに戻り、所属するセビージャで出場のチャンスを伺っている。

日本でリーガ・エスパニョーラを放送しているWOWOWのインタビューで、ポジション争いに関して「厳しいですけれど、それを楽しまないといけないですし、それを望んでここに来たので。ただ、ベンチ外になった時は、うーんってなりますけどしょうがない」と話す。


(c)MUTSU KAWAMORI

今季、ドイツのブンデスリーガから移籍した清武は、リーガ・エスパニョーラに関して、独特の困難があると言う。「ドイツに比べたら難しさはある。やはり、ドイツ人は日本人をリスペクトしてくれている方だと思う」と清武。

一方で、「スペインはプライドが高い選手も多く、孤独を感じますね。そういう部分がリーガの難しさなのかなと思います。コミュニケーションだったり、私生活だったり、そういうサッカー以外のことが一番苦しい」。

【次ページ】メッシとの再戦に燃える清武