27日、ガーナサッカー連盟は「クウェシ・ニャンタキー会長が47歳の誕生日を迎え、各方面からお祝いのメッセージを受け取っている」と発表した。

かつて会長を務めていたニャホ・ニャホ・タマクロー氏の辞任を受けて、2005年12月にガーナサッカー連盟会長となったクウェシ・ニャンタキー氏。

10年以上に渡るこの治世の中で、ワールドカップ3大会連続出場、U-20ワールドカップ優勝、女子代表のワールドカップ出場など様々な実績を残してきた。

その手腕はガーナサッカー連盟史上最高の会長であるとも評価されており、西アフリカサッカー連合会長、ロンドン五輪のオーガナイザー、FIFA理事会も務めてきた。

今季は彼が設立したWAオールスターズが初めてのリーグ優勝を飾るなど、さらに各方面でその名前が知られることになった。

現在は資金難に苦しむガーナスポーツ省との衝突に苦しめられていることからいくらかのトラブルもあるものの、彼に対する信頼は一定のものが保たれている。

彼はめでたく木曜日に47歳の誕生日を迎えており、メディアからも祝福の言葉が届けられているようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら