発売から1カ月半が経過し、多くのユーザーが楽しんでいると思われる『ウイニングイレブン2017』。

ただ、ゲームを進める上で「エディットをちょっとしたいな」という人も多いことだろう。一通りゲームを楽しみ、そろそろ頃合いだと考えている人もいるかもしれない。

特に、ユニフォームやロゴをエディットすることで雰囲気はガラリと変わる。しかも、今作はリージョンの壁が無くなり、海外版「ウイイレ」の『PES2017』からもデータを取り込むことができるようになった。これはチャンスである。

今はネット上のデータから簡単にエディットできる。そういった楽しみを知らないのはもったいない!ということで、PS4におけるチームエディットのやり方をお届けしてみたい。

まず用意するのは画像データだ。今回はサッカークラブQolyを創設するという形で紹介。

ウイイレ2017チームエディット

ウイニングイレブン公式のエディットページにはこのようなユニフォームエディット用のテンプレートが用意されている。言ってみれば服の型紙のようなもので、シャツの各パーツからパンツ、ソックスまでが一つの画像に収まっている。

こちらを、えりゃ!

ウイイレ2017チームエディット

昨年フットサル大会に参戦した際のユニフォーム(ユヴェントスの15-16アウェイ)を模し、ピンクのボーダー柄で仕上げてみた。センスが光りすぎているだろうか。

この画像、さらにはエンブレム用のロゴ画像を、まずはUSBメモリへ。この際、ファイルを入れるフォルダの名前を「WEPES」としておくことが重要だ(USBメモリからPS4へファイルをコピーする必要はなく、PS4に差し込んでおけばOK)。

【次ページ】ここからは動画で紹介!