ケイリソン

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:27歳
所属:ロンドリーナ (BRA)

2008年にブラジル全国選手権得点王に輝いた「ロマーリオ2世」。

2009年に約15億円もの移籍金でバルセロナに加入するも出場機会を得ることは出来ずに退団。その後タイ・プレミアリーグの強豪ブリーラム・ユナイテッドと加入合意に至るも土壇場で破談。現在はブラジル・セリエCのロンドリーナでプレーしている。

184cmと大柄だがフィジカルで勝負するタイプではなく、スピードを生かしスルスルとゴール前に侵入するタイプのよう。

Jで通用するかは未知数だが、年齢的にもまだまだ伸びる余地はあり、市場価値もお手頃。MFリヒャルト・ヴィチュヘ(2004年に大分に在籍)以来のFCバルセロナトップチーム在籍経験者の来日なるか。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

マシュー・スピラノヴィッチ

国籍:オーストラリア
ポジション:DF
年齢:28歳
所属:杭州緑城 (CHN)

193cmの長身を生かした空中戦が持ち味のCB。2011-12シーズンにかけて浦和に在籍した経歴を持つ。

今シーズンは中国スーパーリーグの杭州緑城でプレーしていたが、残念ながらチームは2部へ降格。今冬には中国を始めとする多くのクラブが獲得に名乗りを挙げそうだ。

ちなみに、現在はかつてのひ弱な印象は消え失せ、落ち着いたプレーでチームを牽引する立派なCBとなった印象。オーストラリア代表でもスタメンの座をがっちりキープし、先日行われた日本代表選でもフル出場。興味を示すJクラブも少なくないだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【次ページ】既に現地報道でJクラブの名前が挙がったDFも