インターナショナルマッチウィークということで、世界中で代表戦が行われている。

ズラタン・イブラヒモヴィッチが引退し新チームとなったスウェーデン代表は11日、ワールドカップ予選でフランスと対戦。試合は敵地で1-2と敗れたのだが、先制点のゴールがなかなかの衝撃度であった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

54分、ゴール正面でフリーキックを獲得したスウェーデンはMFエミル・フォルスベリがこのブレ球!

まるでクリスティアーノ・ロナウドを彷彿とさせるモーションから繰り出されたボールは無回転のまま不規則に変化し、ややファーサイドへ。ゴール正面ではあったが、あまりに無慈悲な軌道にGKウーゴ・ロリスもただ見送るしかなかった。

ゴールを突き刺したフォルスベリは1991年10月23日生まれの25歳。

昨シーズン、RBライプツィヒの中心選手としてブンデスリーガ昇格に大きく貢献し、ミドルシュートやフリーキックでもゴールを狙うことのできるMFだ。

フォルスベリはスウェーデン代表でイブラヒモヴィッチから背番号「10」を受け継ぎ、EURO2016後ここまで続けて代表メンバーに選出されている。絶対的エース不在の同チームで、今後注目していきたいタレントだ。

この後ポール・ポグバとディミトリ・パイェットにゴールを許し敗れたスウェーデンは15日、ハンガリーとの強化試合を行う。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら