イングランドの3部と4部のチームが出場するカップ戦「EFLトロフィー」。

8日に行われたチェルシーユース対オックスフォード・ユナイテッドの試合で、驚きのエピソードが生まれた。

試合は1-1のまま終了、PK戦で決着を決めることになった。

PK戦は5人目を終え4-4の同点でサドンデスに突入。しかし、ここから先が長かった!

11人を終えても8-8の同点であり、ついには2周目に回ったのだ。

結局17番目(2周目の6番目)にボールを蹴ったウェズ・トーマスが失敗し、PK戦は13-12で終了。チェルシーユースが勝利した。

両チームの選手がPKを蹴った回数はなんと計34回!公式戦ではなかなか見ない数字である…。

ちなみに、チェルシーユースのGKブラッドリー・コリンズは二度もキックを行い、一度目は失敗、二度目は成功。結果的にはチェルシーの最後のキッカーとなった。

試合後、オックスフォード・ユナイテッドは試合結果についてTwitterに「チェルシーがボーナスポイントを手にした」と書いているが、行き場のない思いが伝わってくる。

なお、Jリーグでは1995年の浦和レッズ対名古屋グランパス戦で28人が蹴ったという記録が残っている(9-10で名古屋が勝利)。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら