ポストシーズンに入った2016シーズンのJリーグ。

23日にはJ1チャンピオンシップの準決勝、川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ戦が行われ、週末からはJ1昇格プレーオフ、さらにはJ2・J3入れ替え戦もスタートする。当該チームにとっては、ここからが本当の戦いであろう。

そんなJリーグのキックオフ時間に関して、こんなことを疑問に思った人も少なくないのではないだろうか?

そう、このようにJリーグの試合ではキックオフ時間がやや中途半端になっている場合があるのだ。

一般的にJリーグでは、「00分」や「30分」といったようにキリの良い時間をキックオフに指定する。しかし実際にスタジアムに足を運んでオーロラビジョンを見ると、どういうわけかキックオフ時間が数分遅れで表示されている。

今季のJ1セカンドステージ最終節は、全9試合が午後3時30分キックオフ予定だった。

しかし、実際のキックオフ時間はベガルタ仙台対ジュビロ磐田戦が午後3時34分、それ以外の8試合は午後3時33分と若干のズレがあった。

また昨シーズンのチャンピオンシップの決勝では、第1戦、第2戦ともに宣告されていた時間よりも5分遅れの午後7時35分キックオフであった。

考えてみれば不思議である。なぜ、このようなことが起こるのだろうか?