シャペコエンセの一団を乗せたチャーター機の墜落事故で、各国から哀悼の意が寄せられている。

コパ・スダメリカーナ決勝の対戦相手だったアトレティコ・ナシオナルは、試合が予定されていた30日に追悼セレモニーを実施。スタジアム内外には、10万人超ともいわれるサポーターが集った。

国軍から政治家までが訪れたセレモニーは“国葬”といった様相で、ブラジルでは、

#GraciasColombia (ありがとうコロンビア)

というタグがトレンド入りするほど感動的なものであった。

また、涙を誘ったのは、アトレティコ・ナシオナルのサポーターが歌ったこのチャントだ。

私たちはあなたを忘れないだろう。
私たちはあなたを忘れないだろう。このカップは天国へ行く。

クラブは事故直後、コパ・スダメリカーナの優勝をシャペコエンセに譲るよう提案し、現在も協議が続いている。

今年のコパ・リベルタドーレスを制し、間もなくクラブワールドカップで来日する彼らにとって、日程が詰まっている事情もあるだろう。しかし、これまでコパ・リベルタドーレスとコパ・スダメリカーナを同一年度に制覇したクラブはなく、もし決勝戦に勝利すれば史上初の快挙になるところだった。

しかしながら、この日スタジアムを訪れた約5万人のサポーターは、志半ばで帰らぬ人となったシャペコエンセのメンバーへカップ、すなわちタイトルを捧げ、無償の愛を示したのである。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら