▼編集部K

予想スコア:バルセロナ 2-2 レアル・マドリー 

今回、怪我人が多く出ている中で戦わなければならない両チーム。特にレアル・マドリーはギャレス・ベイルとトーニ・クロースがいない。

とはいえ、バルセロナは中心的な『MSN』が健在であり、レアル・マドリーは特に『BBC』が揃わなくても勝率はあまり変わらない。

中盤よりも後ろに問題が少しあると考えれば、打ち合いの試合になるのでは?
▼編集部T

予想スコア:バルセロナ 1-2 レアル・マドリー 

「対戦相手は、私達よりずっと上だった」とルイス・エンリケが舌を巻いたレアル・ソシエダ戦からバルセロナがどこまで復調するかが論点の一つだ。ただ、そもそも今季のバルセロナはこれまで武器であった中盤の構成力に陰りが見える。

イニエスタが故障から復帰するのは朗報だが、病み上がりの彼に全幅の信頼を置くわけにはいかないだろう。「最終的には前線のMSN次第」という見方もあるが、伝統の一戦では、中盤の出来がさらに重要になるはずだ。

対するマドリーは、ベイル、ヴァラン、クロース、モラタらの欠場が不安視されているが、こちらは主力をカバーできる陣容を備えており、実際にもメンバーを変えながら勝ち点を拾ってきている。

また、上述した中盤の構成力も年々レベルアップしており、総合的にもバルセロナを上回っているのではないだろうか。

よって、レアル・マドリーが試合を支配する展開となり、昨季のカンプ・ノウと同じ結果になると予想する。

【次ページ】前回的中者はこう予想!