『AS』は、「ファビオ・カペッロ氏は、クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシについて語った」と報じた。

かつてレアル・マドリーを2度指導し、リーガ・エスパニョーラを制覇した経験も持っているカペッロ氏。ただ、クリスティアーノ・ロナウドとは時期が被っていない。

彼は先週末に行われたエル・クラシコを前にしてインタビューに応え、今季のバロンドール、FIFA最優秀選手賞候補であるクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシについて以下のように評したという。

ファビオ・カペッロ

「単純な話だ。クリスティアーノ・ロナウドは素晴らしい点取り屋であるが、彼はリオネル・メッシほどの輝きは持っていない。17~18歳のメッシは天才だった。

クリスティアーノ・ロナウドはいい選手だった。そしてハードワークと努力を通じて傑出したストライカーになった男だ。

彼は偉大な選手であるだけでなく、優れた人物だ。しかしながら、彼は魔法のような技術は持っていないし、想像を絶するような動きもしない。

私にとっては、それらは全く違う選手なのだ」

(クリスティアーノ・ロナウドがバロンドール候補?)

「そうだね。間違いなく彼が最有力だと思う。ロナウドはポルトガル代表としてEURO2016を制覇し、レアル・マドリーではチャンピオンズリーグを勝ち取った。

彼は立派な勝者になるだろう。しかし、天才プレイヤーという点で話すのであれば、それは全く違ったものになるね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら