ボルシアMGに所属するDFアルバロ・ドミンゲスは、自身のTwitter上で現役引退を発表した。

アルバロ・ドミンゲスは1989年5月15日生まれの27歳。

対人戦で絶対的な強さを見せるストッパーで、素早さやリーダーシップを兼ね備えるなど総合力の高いDFとして知られる。

そんなドミンゲスはアトレティコのユースで育ち、キケ・サンチェス・フローレス監督の就任によってトップチームで出場機会を掴むと、その後は順調に成長。ディエゴ・シメオネが監督の座に就いた2011-12シーズンでも引き続き重宝され、高いパフォーマンスを披露した。

その後、2012年の夏にボルシアMGに引き抜かれる形で海外移籍を果たし、センターバックの一角としてプレー。しかし、2015年の11月頃から慢性的な背中の怪我に悩まされておりプレーできておらず、今回引退を決意したようだ。

ドミンゲスはスペインの各世代別代表としてプレーしており、2012年にはロンドン五輪にも出場。初戦の日本戦ではイニゴ・マルティネスとセンターバックを組んで先発しており、A代表としても2試合の出場経験がある。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら