『Times』は、チェルシーのフランス代表MFエンゴロ・カンテのインタビューを掲載した。

昨季レスター・シティで中心的な役割を担い、プレミアリーグ優勝に大きく貢献を果たしたエンゴロ・カンテ。

クラウディオ・ラニエリ監督も放出に難色を示したと言われるが、最終的には下位に沈んでいたチェルシーへ移ることを決めた。

そして今季はアントニオ・コンテ監督の下で勝利を重ねており、プレミアリーグ首位に立っている。

彼はその移籍の理由、そして現在チェルシーが好調を続けている原因について以下のように話している。

エンゴロ・カンテ

(チェルシーに加入した理由は?)

「僕は良くチェルシーのテクニカルディレクターであるマイケル・エメナロと話していた。代理人や関係者ともね。そして、数人の年上の選手にもアドバイスを貰った。

難しい選択だった。なぜなら、その時にレスターでいい感覚を得ていたからだ。移籍はとても難しかった。

しかし、僕は全てを考えた。チェルシーは僕に何をもたらしてくれるか分かっていた。クラブの野心も知っていた。そして、これはキャリアを発展させるいいチャンスだなと思った。色々なことを学べる場所だと」

「レスター・シティでは、タイトルを争えると期待はできなかった。しかし、起こったことは非常に美しいものだった。とても美しかったよ。

説明することもできないほどだ。全てが最初からいい形で進んだ。勝って、勝って、勝ちまくった。おそらく、それはチームスピリットだと人は言うだろうね。

同時にリヤド・マフレズのような選手もいた。そして、ジェイミー・ヴァーディが美しいゴールを決めていった」

(今はチェルシーが勝ちまくっているね?)

「チームスピリットはいくつかの点で似ているね。レスターでは全員が勝利を求め、負けたくないと思っていた。全ての時間で戦っていた。チェルシーも同じだ。

違うのは、チェルシーはチャンピオンクラブだってことだね。彼らは全てを勝ち取ってきたし、王者となった選手がいる。レスターはほとんどの選手が初めてだったから」

(マケレレと似ていると言われるね?)

「僕は彼のようにはなれないよ(笑)

自分に秘密はない。相手のドリブルを読んで、何をやろうとしているかを予測して、それをブロックする。しかし、誰もがやっていることだよ」

(アントニオ・コンテ監督は?)

「彼はとてもいい監督だね。練習で我々はハードワークしているし、常に勝利のために努力している。監督が僕に求める方針はとてもいいね」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら