22日に行われた日本代表各カテゴリーの2017年に向けた記者会見。

今年は男子U-16代表(後のU-17代表)、男子U-19代表(後のU-20代表)がそれぞれアジア選手権で好成績を収め、ワールドカップへの出場権を手に入れた。

そのため記者会見の質疑応答では男子の技術委員長に就任した西野朗氏へ質問が集まった。

会見の終盤で出たのは、久保建英に関する話題。

15歳の久保はU-16代表として、今年AFC U-16選手権で大活躍した。もちろんU-17ワールドカップへの出場が見込まれるが、今年12月にはU-19代表に飛び級で招集され、南米遠征にも帯同した。

では、来年久保はどちらのワールドカップに出場するのだろうか?西野朗氏はこの質問に対し、以下のように答えている。

西野 朗(日本サッカー協会 強化委員長)

「非常にレベルの高いパフォーマンスを今年のU-16の大会、アジア選手権で彼は披露しました。

それによって飛び級でU-20でというところを、トライさせてどれくらい経験させて通用するかというところを今回南米の遠征のなかで内山監督が見ました。

詳しいパフォーマンスについては映像も見ていないので判断できませんが、内山監督からどういう形でU-20でプレーできたのかというところは話は聞いてもらいたいところなんですけども。

良いトライアルはできたと思うので、これから年明けの遠征等を含めて彼の自クラブでのパフォーマンスも含めて、調整したいなと思っています。

内山監督から少し報告をしてもらいたいと思います」