2016年も残すところあと僅か。

ここでは、海外などを含め話題になった日本関連の話題を振り返ってみる。

▼リオ五輪、日本人サポーターの「ゴミ拾い」が話題に!現地でも報道される

8月のリオ五輪、サッカー日本男子代表はナイジェリアとの初戦に4-5という衝撃的なスコアで敗戦。

それでもアマゾニア・アリーナでの試合後、 ポリ袋を片手にゴミ拾いをする日本人サポーターたちが現地で話題に。
▼「ウイイレ」世代なら歓喜!ミラン戦でのキャプテンマークが面白い

マスターリーグにはまったウイイレ世代には懐かしいキャプテンマークが話題に。
▼レアル・マドリー、日本滞在中にやっていたゲームは「マリオカート」

鹿島アントラーズとの激闘を制し、クラブワールドカップ優勝を成し遂げたレアル・マドリー。 日本を代表するゲームをやっていたとして話題に
▼現役ブラジル代表MF、日本の人気AV女優と会っていた

あの元トッテナムMFが会ったという女優さんはご存知…
▼日本代表入りも?南米で活躍中の「キムラ・ノゾミ」を知ってるか

日本人の曽祖父を持つ日系人選手がチリで話題に。日本のU-20代表がチェックしているという噂も。
▼楽天がバルセロナの胸スポンサーに!驚きの契約が発表

まさに衝撃だったこのニュース。 来季からバルセロナのユニフォームにRAKUTENの文字が入ることになる
▼リヴァウド、「日本に従え」と提言

あのリヴァウドが日本を絶賛! 誉めたこととは…
▼チェルシーFW、「ドラゴンボール」マニアだった!

あのベルギー代表FWはドラゴンボールが大好きだったことが判明し話題に
▼フォルランは「日本人」をこう見ている

セレッソ大阪に加入し1年半に渡りJリーグでプレーしたディエゴ・フォルランが、 日本の印象について語った
▼噂の日本人トレーナー、やっぱりイングランド代表に入閣していた!

アーセナルやイタリア代表のトレーナーでもあった山本孝浩氏が話題に

【次ページ】まだまだあるぞ!ネイマールにバロテッリも!