新年早々に物議を醸したトーニ・クロースのジョーク。

2014年ワールドカップ準決勝ブラジル対ドイツのスコアが1-7であったことから、「2017」年の「17」の数字をブラジルとドイツの国旗に置き換え、ブラジル人から猛烈な反発を生んだ。

クロースが所属するレアル・マドリーのブラジル人はダニーロ、カゼミロのほかに、同大会のメンバーでこの試合にも左サイドバックで出場していたマルセロも在籍している。

そのマルセロも、クロースのツイート後に新年の挨拶を行った。


そこに綴られていたのは、「皆さん明けましておめでとう。健康を願い、永遠に他者への“尊重”を!」というメッセージ。

スペイン語とポルトガル語で併記されていたが、双方で“RESPETO”、“RESPEITO”と“尊重”の部分を大文字で強調し、最後は5つのブラジル国旗で締め括った。

これが過去の結果を皮肉ったクロースに対するマルセロの答えだったということだろう。

ちなみにクロースは、後にSNSを更新しこう述べた。

「小さなジョークによって多くの注目を集めちゃったよ。皆の安全でハッピーな新年をお祈りします!」

とあくまでちょっとした“ジョーク”であったことを強調している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら