『ウイニングイレブン2017』(海外名「PES 2017 - Pro Evolution Soccer -」)に新たに追加された「PES LEAGUE」モード。これは、eスポーツの専用モードとして搭載された(※写真はTGS2015の様子)。

とはいえ、「ウイニングイレブン」シリーズはこれまで毎年世界大会を開催している。世界中の猛者が覇を競い合う中で、誰もが認めるトッププレイヤーも誕生した。

昨年の東京ゲームショウで来日したフランス人のusmakabyle(アスマカバイル)氏がその人だ。

「ウイニングイレブン」世界大会において、2015年、2016年と連覇を達成。

フランスのeスポーツチームに所属するプロプレイヤーであり、勝率はなんと99%!まさに“神”的な強さを誇る。

彼の試合動画をいくつか紹介。

※赤がusmakabyle氏。

※黒がusmakabyle氏。

とにかく強いusmakabyle氏。現在開催されている「PES LEAGUE Road to Cardiff 2016/17」の予選でも当然のように無敗で上位につけている。

PES LEAGUE

「その他ヨーロッパ」で15戦全勝!得失点差での3位だ。

今大会でも優勝候補筆頭とみられる絶対王者。強いチャンピオンがいるからこそ全体が底上げされ、大会も盛り上がるというのはサッカーと変わらない。今大会で彼を止めるプレイヤーがいるのか非常に楽しみである。

ちなみに、トッププレイヤーに共通することは「ゲームの攻略センスが凄い」「操作が正確」「並外れた集中力」「チャンスを逃さない」「相手の弱点を見破るのが上手い」などなど。これらを高いレベルで備えていなければ、少なくとも強さを継続することは難しいのだ。

【次ページ】eスポーツって具体的にどういうもの?どんな競技がある?