2013年のJリーグウォーズで「Jリーグ最優秀選手賞」に輝いた際の発言の一部を紹介する。

「監督、コーチ、チームスタッフ、トレーナーの方々、F・マリノスに関わる全ての方々にサポートされて、この賞をいただけたのだと思っています。どうもありがとうございました。

そしてサポーターの存在です。9月21日の試合で横断幕を見ると、私個人へのメッセージが入ったものを見ました。本当に感動しました。あのことは一生忘れないと思います。本当にありがとうございます」

運命とは残酷なもので、このシーズンの横浜FMは最終節で川崎フロンターレに敗れ優勝を逃す。

ピッチにうずくまり涙する姿が印象的だ。結局中村は在籍13シーズンで横浜FMのリーグ優勝に立ち会うことができなかった。

しかし、それでも中村にとって「2013年9月21日」は、サッカー人生を振り返った時に忘れられない日となったのだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら