ウインターブレイクに入り、シャルケは現在スペイン合宿中。

温暖な気候のバレンシア州、ベニドルムという街でキャンプを行っている。

昨年末のUEFAヨーロッパリーグで実戦復帰を果たした内田篤人ももちろん参加中。シャルケの公式Youtubeチャンネルが、こんな映像を紹介してくれた。

"Uchi vs. Seo"という名のこの企画は、内田が左サイドバックであるセアド・コラシナツと3番勝負を繰り広げる。

その第1戦として、両者は"Vier gewinnt"と呼ばれるゲームに挑戦した。

このゲームは縦、横、斜めにどちらが早く4色を並べるかというもの。

内田はドイツ語でコラシナツと話しながらプレーするのだが、劣勢になると徐々にイライラ…。貧乏ゆすりをはじめ、負けが決まると”Scheisse!"というお馴染みのスラングを口にした。

第2戦はサッカーボウリング。勝負の行方は映像でご確認を。

ちなみにこの内田、10日に行われたKVオーステンデとのトレーニングマッチで途中出場を果たした。

内田のプレーは上述したEL以来およそ1ヵ月ぶりのこと。

シャルケはこの後ケムニツァーFCと練習試合を行い、インゴルシュタットとのリーグ戦に臨む。