21日、『TNP』は「アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、オフサイドルールを撤廃するという案に対して疑問を呈した」と報じた。

先日FIFA VARチーフオフィサーのマルコ・ファン・バステン氏が明かしたルール改訂案は大きな話題になった。

会議で検討されているという10の新ルールの中には、サッカーの根本的な部分に変化を加えるものもあり、世界中でこれらに関しての議論が巻き起こった。

アーセン・ヴェンゲル監督はこれについて以下のように話し、オフサイドはサッカーを組織的にしているものであり、変えるべきではないと語った。

アーセン・ヴェンゲル

「変化というもの自体はいいものではない。改善こそが本質的な目標である。

提案については、いくつか議論する価値があるものもあれば、大きな興味を惹かないものもある。

興味を持てないものの一つは、オフサイドルールの撤回だ。

オフサイドルールは、チームをよく団結させるものだ。知的なルールであり、試合を形作り続ける上で重要なものだ。

全体的に、サッカーというのは成長してきたものだ。タイトすぎる、コンパクトすぎると言う人々もいる。

しかし、サッカーは常にディフェンスが攻撃に対する障害となるものであり、アタッカーはそれに対しての解決策を見つけてきたのだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら