20日に正式就任となったドナルド・トランプ米国大統領。

これまで様々な大胆発言を行ってきたが、なかでも波紋を呼んだのだがこの一節だ。

「私は巨大な壁を作る。
そして、誰も私より上手くその壁が作れないだろう。私を信じてほしい。
そして、私はその壁を非常に限られたコストで作ることができる。
私はアメリカ南部の国境沿いに大きな大きな壁を作り、そしてその費用をメキシコに支払わせるさ」

2015年6月、大統領選の立候補演説で口にした、いわゆる「壁」発言だ。

過激な内容であったため当該国以外でも大きく伝えられたのだが、この発言に反応する形でドルトムントがTwitterで行った投稿が話題だ。

ドルトムントのアカウントが紹介したのは、ジグナル・イドゥナ・パルクのホームゴール裏。

熱狂的なサポーターが集まるスタンドで、ゴール裏でありながら2万人以上を動員するという熱狂空間だ。

このゴール裏は「黄色い壁」と呼ばれており、ドルトムントは「我々が信じる唯一の壁」とコメントし、この写真を紹介したのだ。

このツイートに"Trump"といった文字はないが、トランプの発言を引用しているのは明らかである。そして、こうしたユーモアが評価され、2万回以上もリツイートを記録している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら