27日に行われたFAカップ4回戦、ダービー・カウンティ対レスター戦は2-2の引き分けとなり、決着はリプレイに持ち越されることになった。

この試合で話題となったのが、レスターの先制点の場面だ。

レスターボールのコーナーキックから、まさかのオウンゴール…。やってしまったのは、ダービーの元イングランド代表FWダレン・ベントだ。

岡崎慎司の目の前で決まったこの珍失点に、本人も味方選手もサポーターも唖然といった感じだった。ただ、ベントはこの後に名誉挽回となる同点ゴールも決めている。

試合後、32歳のベテランストライカーはこう述べていた。

ダレン・ベント(ダービーFW)

「何が起きたのか分からなかった。

自分は集中を切らしていて、できる限り強くボールを蹴ろうとしたら、ネットに入ってしまった。

素晴らしい立ち上がりではなかったね。

あのことが心にあった。『何してんだろ』って思ったよ。

でも、俺は逆側でもゴールを決めたよ」

FAカップで、同じ選手がオウンゴールと得点を決めるのは、2015年11月以来のことだったそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら